暑い暑いと言っているうちに、急に寒くなってきました。
   11月の遠音は、西尾正道さんの「ぬくもりをかもし出す布」展です。
   西尾さんは、名古屋の有松絞りを学んでのち、独特の絞り染めを編み出され、
   出身の鳥取を中心にご活躍です。遠音での作品展は、3回目。
   遠音ののれんも西尾さんの作品です。藍の大らかな染めが、ちょっとレトロな
   空間を和ませてくれて、毎年夏季に活躍します。
   今回は、寒さに向かう季節なので、ぬくもりをテーマーに作品が展開されます。
   綿や麻の布を、驚くべく、細密に絞り上げた作品たちを、どうぞご覧ください。
      西尾さんDM

    秋の味覚は数多いけれど、中でも栗は特別です。こんなに和菓子に重宝される
    素材は他にないでしょう。そんな栗の蒸しようかんを、今年もいただきました。
        栗  
    東京は渋谷区富ヶ谷にある「みさきや」さんの栗蒸しようかん。
    毎年、届けてくれる友によると、間口はほんの一軒ほどの、ささやかなお店だ
    そうで、お歳の店主が、一日に作れるだけのものを作って、売り切れたら閉店と
    なるそうです。この栗蒸しようかんも、午前中に行かないと手に入らないとか。
    毎年、これぞ栗! これぞ蒸し羊羹!と思って、、、いっただきま~す。
   ようかん栗蒸し   栗蒸し へぎ