茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2020年06月

  新型コロナが収まってきた6月初め、足守にある最上本山・龍泉寺を散策してきました。
  ここは岡山県立自然公園に指定された、自然保護区域です。お寺というより、ハイキング
  コースと言った方が、分かり易いかもしれません。
  龍王池周辺の湿地には、四季折々にサワギキョウやサギソウなどの貴重な花が咲き、
  ハッチョウトンボやコシアキトンボなどが生息しています。  
  龍泉寺 池 ハッチョウトンボ
                                           ハッチョウトンボ
       この時期、繁殖期で真っ赤になったハッチョウトンボがいました! 
  全長一円玉サイズという、極小トンボです。あまりに小さくて、スマホではうまく撮れ
  ません。トホホの写真ですが、黒枠の中に紅いモノが見えるでしょう(写真右上)
      ☆後日、私のハッチョウトンボがあまりにヒドイと、友人からいい写真が届きました。

  ときそうときそう 湿地
  これはトキソウ。淡いピンクの何とも可愛いお花です。
  8月になると、白い可憐なサギソウが咲くそうです。
  湿地に生息する生き物たちはみんな小振りで、華奢で、清楚です。
  ひっそりと命を繋いで、充分に生きて、不足がないように思われます。
  心洗われる所以でしょうか。

  中国地方、先日10日より入梅いたしました。
  青々とした草木が艶やかになる梅雨は、本来、キライではありません。
  とは言っても、この高温多湿はいただけませんね。
  
  今回の「うつわ展」は、コロナ禍の中、取り戻しつつある日常を丁寧に暮らすのに、
  きっとお役に立つでしょう。多くの時間を家にいるのだから、お気に入りのうつわ
  で食事をするのは、いいですね。
        
       林敦子 白磁

  林さん 1
            山内厚可 備前焼 
       1備前 
    
      杉山卓子 陶               今井積穂 書
   杉山さん 2  書1
             山田浩之 陶
         1写真
      


  


このページのトップヘ