茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2019年01月

  今年もまた、2月恒例の「古物市」を開催いたします。
  今年の出展メンバーは8名。食器、漆、日用雑貨、アクセサリーなど、古き良き時代を経て
  きたものたちが、並びます。
  それらが、新しい持ち主の元で役に立ち、喜ばれ、大切に使われることを願って、賑やかに
  開催したいと思います。掘り出し物を探しに、お越しください。
  2月展 写真大
 
  
  

  展示場に入ったとたん、わぁ~と歓声が上がります。70客揃うと、やはり新春らしい
  華麗な感じがします。
 カップ 中の間 - コピーカップ一列
    炎児君 カップカップ 1個
           壺 炎児君



  

  新春の遠音は、目の覚めるようなアンティークカップを、70客揃えました。
  1860年~1920年のオールドノリタケ、マイセン、リモージュ、ミントンなど、
  百年前の古き良き時代の、華麗なコレクションです。
  また、併設展として「ラファエレ・ルッコ イタリア帰国直前 絵画作品展」
  を開催しています。合わせてご覧ください。
   1月 差し替え写真
                                        オールドノリタケ


  心配した寒波もそれ程でなくて、穏やかな新年でしたね。
  皆さま、よいお年をお迎えのことと思います。

  こんなモノが届きました!
  ザリガニではありません。これは伊勢エビです。。。
  段ボール箱の木屑の中から、出て来る、出て来る、、、。
  触ると動くので、氷水につけて仮死状態?にしました。
 伊勢エビ 3匹 手に伊勢エビ5匹 流し
  おとなしくなったところで、、、一気に料理。。。
  伊勢エビ 氷の中伊勢エビ 包丁
  半分はお刺身に。半分はオリーブオイルをかけて、こんがり焼き上げました。
  ご馳走さま! 感謝して、新鮮な命をいただきました。
 伊勢エビ 身を出す伊勢エビ 焼く


このページのトップヘ