茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2018年08月

   瑞々しく歳を重ねることは、容易なことではありませんが、彼女は軽々と、それを
       やってのけます。彼女の行動力には驚かされますが、無理をしている感じがしないので、
  そのことに、また驚きます。
  生きているのが面白くてしょうがない。そんな感じです。
  80代を前にして、もうモノは要らないと思い、「断捨離を決断したら、さぱさぱして
  軽くなった」そうです。「次に進み易いわよ」と彼女は笑います。
  かつて、東京の名だたる服飾デザイナーのもとで、専属のデザイナーとして活躍して
  きた彼女のセンスは、確かです。
  その確かな眼で集められたものたちを、どうぞご覧ください。
  9月展 洋物
                            DM9月展


   西日本豪雨以来、瀬戸内は雨が降らず晴天が続きました。それがいちじくの実の生育
   には良かったらしく、甘くてとろんとした実が、たくさん採れました。
   一気に熟れて食べきれないから、お裾分けしたり、ジャムにしたり、、、
   一本のいちじくの木(写真下)から、こんなにいっぱい、連日収穫!
   いちじく2いちじく 葉の上
          いちじくの木



  お盆前、灼熱の京都を通過して、酷暑記録を更新中の岐阜県へ入り、関ケ原にほど近く、
  山腹にお花畑をいただく伊吹山へ行ってきました。
  標高1317M、山頂は下界より10度は低く、涼し!! 
  自然の涼風のありがたいこと! ここはもう秋です。
  春は梅や桜、レンギョウなど花木の花が多いとすれば、秋は草花の季節です。
  伊吹山は山野草の宝庫でした! ルリトラノオは伊吹独特の品種だそうです。
 伊吹 山頂伊吹 山並み
  伊吹山 るり虎の尾  伊吹 鬼百合
    伊吹 釣鐘ニンジン   伊吹 そばな
     花の写真、上左より ルリトラノオ(瑠璃虎の尾)、鬼百合
          下左より ツリガネニンジン(釣鐘人参)、ソバナ(蕎麦菜) 



このページのトップヘ