茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2017年10月

  盛況のうちに、10月展が終了しました。
  かごの編み方や、アケビの実の話や、山で見つけたツル情報やら、みなさん、たくさん
  話をして帰られました。最初の3日を除き、後8日間は雨でしたが、興味をお持ちの方は
  雨にも風にも負けず、いらしてくださいました。多数のご来場ありがとうございました。
  
  この長雨で、せっせと皮を剥いて干した柿が、カビにやられて全滅です。。。
  250個、廃棄処分となりました。この10年間、こんなことは初めてです。
  がっかりしたのは私だけでなく、毎年予約の予約組の面々。
  「ええっ~! 全部? 全滅?!」。そうです、1個も残らず、全部デス。
  残念だけど、ま、太らなくてよかったじゃん。
  つい食べ過ぎて、毎年この時期、太るのです。。。 (写真下、廃棄処分)
  柿すだれ柿 カビ アップ2
       干し柿 廃棄



  ただいま、アケビのかごと水彩画展 開催中。
  蔓で編んだかごがお好きな方は、好きでたまらないらしく、初日から3日の間に次々と
  いらしてくださり、かごは半数になりました。
  4日目から雨模様でひと息つきましたが、新聞に案内が出ると、かご展を待っていたり、
  探していたという方で、賑やかなことです。
      10月展  仏間前
  10月展 和室かご10月展 

  秋のお菓子の代表は、栗とパンプキンでしょうか。どれも美味しくて、やはり、秋は天高く
  馬も私も太りますね! 左からパンプキンパイ、栗きんとん、栗蒸し羊羹、、、わ~い! 
パンプキンパイ くりきんとん栗蒸し 銘々皿
 

このページのトップヘ