茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2017年07月

    8月は夏休みです。遠音も休業させていただきます。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
  梅雨が明けました。とたんに太陽がギラギラ、まさに灼熱の真夏日です。
  熱中症要注意! 「差し迫った用事がなければ、自宅にいて身の安全を確保して
  ください」という、災害時のアナウンスを思い出すほど、不穏な炎天です。
  
  遠音7月展が終了しました。暑い中を、ありがとうございました。
  今回、ハウス(写真 右)が大人気。ひと口サイズのお菓子くらいな大きさで、なんとも
  愛らしいのです。遠音のトイレにもお目見えです。
   ガラス展ハウス

  7月展の期間中に、今年もユウスゲが咲きました。
  夕菅は名前のとおり夕方から咲くから、遠音が閉店するころに、やっと開きます。
  お客様にみていただけないのが、残念です。
    ゆうすげ
   
  山野草のフシグロセンノウが、咲きました。一輪だけ。でもよくぞ咲きました!
  県北の野山や信州などに咲く花だから、街の中で咲かせるのは、なかなかなのです。
           フシグロ

   7月の遠音は、白神典大、坂根秀子、尾崎加奈「オモイのカタチ展」です。
   白神さんは、Glass ten studioの主宰。そのガラス工房で、教えを受けながら制作して
       いる坂根さんと尾崎さん。
   ボスの白神さんで30代後半の、若い作家さんたちです。若い分、想いが先行するかと
   思えば、そうでもなくて、落ち着いた作品を見せてくれそうです。
        7月のDM

     ハートの形のオリーブの葉を見つけると、嬉しい出来事があるのだと言って、押し花の
     ように手帳に挟んで持っている方がいます。小豆島のオリーブ園で見つけてきたのだとか。
     そのオリーブ園には、ハートの葉を探しに、次々と人々が訪れているそうです。
     遠音には、6本のオリーブの樹があります。それならばと、探してみたら、ありました!
     なにかいいこと、あるでしょうか??
          ハートのオリーブ


このページのトップヘ