茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2017年03月

  かつて遠音を開店するとき、平田將人さんに杮落し(こけらおとし)をしていただきました。
  それから丸5年。早いものです。その間、一年だけ天満屋の作品展と重なってできなかった
  ものの、毎年、4月は平田將人展で、今年は5回目となります。
  今回は新しい試みとして、小品に取り組んだ成果を披露していただきます。
  小さな香水瓶など、瓶の口と蓋をきっちりと合わせる技術は、並大抵ではないと思われます。
  その技術の高さと、センスの良さを、どうぞご覧ください。
    平田將人 ガラス 中

  
   美咲町に、こんな古くて威厳のあるお寺が存在することを、知りませんでした。
   天台宗・岩間山 本山寺。古来、山岳仏教の道場として栄えた古刹です。
   開祖は古く701年と言われていますが、江戸に至っては津山藩森家の、美作の
   天台宗・触れ頭(ふれがしら)であったそうです。
   国指定重文の本堂や三重の塔など、見ごたえがあります。広い境内にはゴミひとつなく、
       隅々まで掃き清められています。ここには静謐な時間がありました。  
本山時 山門本山時 三重の塔
                  本山時山門 古い




  児島・野崎邸や由加山本宮などで開催中の芸術祭のために、スペインからビデオを撮りに
  来日したカルロス。プロのカメラマンです。写真左から、ジョアンナ、カルロス、マルタ、井下氏。
  遠音にも立ち寄って、ここも撮影。私もちょこっと参加です。バルセロナのテレビで放映予定とか。      
             カルロス仲間
  
  マルタ・モンカーダについて来岡したジョアンナは、マルタの姪にあたる陽気なお嬢さん。
  女優志望の大学生です。ピアノを弾いて、歌って、踊って、絵も描いて、何でもできちゃう。
  カタルニア地方に千年歌い継がれている「鳥の歌」を、熱唱してくれました。
          腰巻 ジョアンナ上げた服で ジョアンナ



  

   ただいま遠音では、「マルタ・モンカーダと仲間たち展」を展開中。
   「モンカーダ・こじま芸術祭」の一会場として、マルタさんの作品を中心に、芸術祭出展作家さん
   たちの小品を展示しております。マルタさん(スペイン人)は、親日的で日本文化をよく理解し、
   遠音の和室に違和感なく作品をレイアウトされました。
   マルタさん手描きのスカーフ、遊び心で作った香合(陶器)、アクリル画、お仲間のエッチングや
   写真などをお求めいただけます。スタンプラリーの用紙を持って、お越しください。
           マルタ本人
      3月展会場213月展会場
         3月展 後の分43月展 




   

   今月の遠音は、「モンカーダこじま芸術祭」参加の作家さんたちの小品を展示いたします。
   いま児島・野崎邸、由加神社本宮、ホテル山桃花などで展開中の「モンカーダこじま芸術祭」は、
   お雛祭りと重なって、賑わいをみせています。
   その一環として、遠音では「マルタ・モンカーダと仲間たち」展を展開します。
           3月展写真
  
              
              「マルタ・モンカーダと仲間たち」展
         マルタさん スカーフ 
   この写真は、バルセロナにあるマルタさんのアトリエで撮ったものだそうです。
   シルクのスカーフを制作中のときの写真です。このスカーフも、遠音に並びますよ。
   他に、銅版画、陶器(香合)、アクリル画など。
   児島で展開中のインスタレーションと共に、遠音のミュージアムショップも、ご覧ください。

   只今開催中の、「モンカーダこじま芸術祭」で撮ってきた写真を羅列します。
       モンカーダこじま芸術祭 竹 野崎亭
         モンカーダこじま芸術祭 石モンカーダこじま芸術祭 絵
  モンカーダこじま芸術祭 ホテル 花瓶モンか エッチング由加山  竹





     

このページのトップヘ