茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2016年06月

  6月の「小原けい子 布展」が終了しました。
  けい子さんデザインの服やエプロンが好評で、3日目にはほぼ売り切れました。
  当のけい子さんご本人も、驚いた様子。
  気に入った布を見つけてデザインを考える、あるいは、デザインを考えて布を探す、
  そういった作業がとても楽しいそうです。
  シルクと麻のショールも、よく出ました。夏に向けて、お役に立つことと思います。
  皆さま、ありがとうございました。

  梅雨の晴れ間、牛窓の、海辺の神社の石段で、岩合さんの猫歩きみたいなシーンに
  出会いました。猫って、ホントに石段が好きなんですね! 夕方6時、集合時間だった
  のかどうか、全部で10匹近くいました。 階段で猫会談、な~んてね! 
          牛窓 猫 6匹  
        階段に6匹確認、見えないけれど、上の暗がりに2匹ほど。
 
     牛窓 猫 ご挨拶すれ違いざまに、スリスリ。仲良しなんだね。
                 牛窓 猫 黒 一匹
     牛窓 猫 車の下







   6月は、こはら恵子さんの眼を通して集められた木綿や麻の布の数々を、ごらん下さい。
   インドや東南アジアの布は、色といい、柄といい、手触りといい、私たちの心を懐かしい
   想いで満たしてくれます。湿気の多い夏場に、直接肌に触れて心地良い布たちです。
   恵子さんデザインのエプロンやワンピース、テーブルクロスなどもあります。
      小原恵子布展


    初夏の一日、備中松山城へ行ってきました。10年ぶりくらいに登ったら、きれいに整備
    されていて、以前は草木に覆われて見えなかった部分が、見えました。
    松山城は、自然の岩盤をうまく利用して、その上に築かれているのだと、知りました。
      松山城3 岩盤松山城1 石垣 
                  松山城2 天守閣




このページのトップヘ