茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2015年11月

   遠音11月「児玉正和 木漆展」が終了しました。
   児玉さんは木材を見ると、「これで何を作れば、この木が活きてくるか。この木の言うように
   作ろう」と思うそうです。小さな木片であっても、同じことを思うとか。
   職人気質で、気のすむまで仕事をする。だから、確かな仕事なのです。
   皆さまには、ご高覧、ありがとうございました。
   
   
   新装なった姫路城が、このハイシーズンに混んでいないワケがないと思ったけれど、9時入城に
   遅れずに行けば楽に入れるだろう、と予測したのが間違いでした。
   すでに長い長い行列で、やっと入城しても、ずっ~とずっ~と行列で、天守のてっぺんまでひたすら
   行列で、、、ついに出口を出るまで行列で、、、姫路城へ行列しに行ってきました!
             姫路城1
             姫路城 外の行列天守閣 行列
                  紅葉

   11月の遠音は、児玉正和さんの木漆展です。児玉さんは、兵庫県多可郡多可町に在住の漆芸作家。
   大きな作品は椅子やテーブルから、小さなものは銘々皿やスプーンまで、木の温かみを大切に制作
   されています。
   遠音の作品展では、お客様と木の話ができたらいいな、とおっしゃっています。
        児玉_8688_f 写真
                           IMG_0464   児玉さんDM写真
        時には茶を点てて、ゆったりと過ごしたい。。。
                そろそろ、そういう時間を大切にしたい、と思いませんか?

   
             
 

このページのトップヘ