茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2015年09月

   「永井健 焼き〆のうつわ展」が終了しました。
   中国茶(台湾茶)の講習の日は、会場がいっぱいで、お客様が玄関にまで溢れていまし
   た。次から次へと、たくさんのご来場、ありがとうございました!
   永井健さんの急須は、ふだん使いサイズから小さなもの(中国茶用)まで、実に多くの
   方々の手元で愛され続けています。嬉しいことです。

   
   半田山植物園で、こんなものを見つけました。きっもちわるゥ~と思うと、なんだかしみ
   じみ眺めたくなります。。。なんと、ヘビウリですって。毒蛇かも?
   これ、朱くなる前は青蛇だったのかしらん?
       IMG_0147  へびうりIMG_0360   へびうり
   
    こういう可愛いのもありました。カラスウリです。親指ほどの実で、朱くなってから
    よく目にしますよね。
    カラスウリの花は、夜、純白のヴェールを拡げて華麗に咲くのです。感動的でした。
     IMG_0145 からすうりの青い実IMG_0359   からすうりの花

    ただいま、永井健 焼き〆のうつわ展 開催中です。
     003
    
    焼き〆の茶器を使って、中国茶を楽しみました。
    香り高く、爽やかな口当たり。ぐい呑みくらいな、小さな器でいただく中国茶は、
    ゆっくりと時間をかけて楽しむのが作法です。
     001
          005  004

  酷暑の夏から、一気に秋が来ました。
  遠音の秋は、この方の作品展から始まります。
  天空窯・永井健さんの「焼き〆のうつわ展」が、間もなくです。
  お馴染みになった丸みのラインが美しい急須は、遠音でも愛用していて、
  時にお客様の話題にのぼります。
  今年もその急須を始め、中国茶の茶器など、暮らしの器を展示いたします。        
   jpg-20  永井健作品
  
   美しいフォルムの器は、お料理を助けてくれます。洋風にも、和風にも合っていて、
   寿司店で使われることも多いそうです。
    jpg20 永井健作品
 
   会期中12日(土)と13日(日)には、オセラでも紹介された「悠々茶庵」のえん振麗さんと、
   中国茶講師・安道規子さんが、天空窯の茶器を使って出張サロン(無料)を開いてくださ
   います。香り豊かな台湾茶(中国茶)をお楽しみください。
   予約は不要です。無料ですから、お気軽にどうぞ。
      3 永井健作品

このページのトップヘ