茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2015年07月

   若手のガラス作家たちによる「青水無月展」が終了しました。   
   予想通り、若いお客さまたちで賑わいました。ありがとうございました。

 
   先日、出かけた先の近くに、ヤギ牧場があるというので、ついでに立ち寄ってみました。
   岡山市内から車で東へ30分ほど。小高い山の、細い道を少々登ったところにあります。
                                           (ルーラルカプリ農場)
   駐車場の下に遊んでいるのは、あれは犬かな?猫かな?と思えば、、、子ヤギです。
   作業所にも白い子ヤギが遊んでいました。柵から出て、自由にしているようです。
    IMG_0121  再度2IMG_0117  ヤギ
   いろんなヤギがいる中で、搾乳前の大きなおっぱいを、重そうに下げている白ヤギが
   何頭かいました。ビックリです! ヤギのおっぱいも、こんなに大きくなるのですね。
   乳牛のタンクには負けるけれど、いやいや、十分迫力がありました!
          IMG_0120  再度2
     ヤギ乳のソフトクリームやチーズも販売していましたよ。ソフトクリームは、ちょっと
     酸味がありました。
         IMG_0122  ヤギ3IMG_0118  ヤギ
  

   若い作家さんたちの自由な発想で、遠音もちょっと雑貨屋さん風になりました。
   軽やかで、楽しげで、いいですね!
      006
      005010
          ガラスの作品を飾る腰高の台も、鋳物作品です。こちらはガラスの猫ニャン。
                007
                ここにも現代アートっぽい作品が、、、。何に使うか、どう使うか
                ということは、それぞれにお任せのようです。。。


   7月の遠音は賑やかです。県内外の作家4名と2組(夫婦)が、それぞれの「涼」を
   カタチにして、展示します。
   題して「青水無月」。和菓子にしたいような、美しい命名ですね。
   白神典大(ガラス)、三垣祥太郎(ガラス)、尾崎加奈(ガラス)、坂根秀子(ガラス)、
   NACO(草木染め)、岡野夫婦(鋳物、アクセサリー)。
  002
   春ころ、リーダー格の白神さんが、「楽しいことやろうと思うけど、いいですか?」と
   言っていたのが、このことだったのです。
   若い仲間たちの作品展だから、遠音もきっと若返ることでしょう。 楽しみです。
   

このページのトップヘ