茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2014年11月

  半月ほど前、オリーブ油作りに挑戦しました。
  収穫した二種類のオリーブのうち、大粒のもの(写真手前)を使って作ることにしました。
  トレーに一枚分です。
         001

   まず、洗って乾かして、手で種を抜きます。(手が黒ずんで、何日も汚れが取れません)
   それをビニール袋に入れて、ぐちゃぐちゃに潰します。
        003002
    よく潰したら、2回に分けて布巾で搾ります。005
    搾ったものがこれ。↓ それを更にフィルターで濾します。   濾してできたのが、
   tatta koredake! たったこれだけのエクストラバージンオイル!

      004010         011                


   泥藍二人展が終了しました。
   藍染や草木染をされている方々のご来店が、多々ありました。
   熱心にご覧くださいまして、ありがとうございました。 

    11月展の間に、遠音の庭も色づきました。
   006
     桜の葉はもう半分ほど散りました。毎日落ち葉掃きです。。。
         008


       

  11月の『遠音』は、竹林和美さんの泥染めと、宮崎桂子さんの刺し子の二人展です。
  
  竹林さんは、大阪府茨木市にお住まい。ろうけつによる藍染作品を発表されていましたが、 
  その後、奄美の泥染に魅せられ、大島紬の色を現代の生活にマッチする作品に制作。
  ろうけつによる藍染、泥染の作家としてご活躍中です。その深みのある色合いは、多くの
  人を魅了してやみません。
  宮崎桂子さんは、ひと針ひと針、根気よく刺して、美しい構図に仕上げておられます。
  お二人の手仕事の温もりを、手にとってお確かめください。
         001


  
       季節外れの海。 DSC03958
                          女の子と、その妹でしょうか。。。

このページのトップヘ