茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2014年08月

   今月は、天空窯・永井健氏の焼き〆の器展です。
   昨年に続き二度目の作品展。作品は誠実なお人柄のままに、丁寧な仕事ぶりです。
   姿かたちの美しさに、手にとって惚れ惚れ、置いて眺めて惚れ惚れ。。。
   備前焼の土臭さとは違う、もっと硬質の、洗練のフォルムです。
   1 永井健 作品 
   2永井健 作品永井健 作品3
      今回は、天空窯永井氏の主催により、美味しい中国茶と紅茶の淹れ方・味わい方を、
      専門の講師をお招きして教えていただく、という企画を予定しております。
      併せて、うつわ使いのひと工夫も、お楽しみください。
         中国茶(劉英姿先生):12日13時~15時、 14日11時~15時
         紅茶(岡崎幸子先生):16日と17日 11時~15時  
         会費:500円(予約不要)  
 

  8月の遠音は、13日~16日まで、お盆休みとさせていただきます。
  それ以外は、平常どうり営業いたします。
  今月のギャラリーは、「遠音の古いもの展」と称して、明治あたりの茶碗やお皿など、
  雑器を並べております。8月と2月の、年に2回の古いもの展です。
  どうぞ涼みがてら、ふらりとお越しください。
   
   003   002   004
    レンゲショウマが咲きました。
    信州の高原からやってきて3回目の夏です。こんな暑い岡山で、よくぞ咲いてくれまた。


    水島ナイトクルーズへ!
  002011
  薄暮の時刻、児島港を出発して、水島工業地帯を海から眺める1時間半のナイトクルーズ。 
  改めて水島工業地帯の広大さを教えられました。日本繁栄の象徴のような、きらびやかなライト群です。
  潮風を受け髪をなびかせて、写真を撮りました。       

このページのトップヘ