茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2014年05月


  4、5年前、古い大きな火鉢にメダカを飼い始めました。そのとき、睡蓮と河骨(コウホネ)
  を水の中に植えておいたのです。どちらも一向に咲かないけれど、葉が涼しげだし、その
  ままにしていたら、ビックリ!、今夏、初めてコウホネが咲きました! たった一輪。
  それでも嬉しくて、嬉しくて、、、
  006007

 
    ヤマボウシがいま、咲き誇っています。 山アジサイ(左下)、ユキノシタ(右下)も。
    010
    009008

    オリーブも満開。今年は青いうちに実を穫って搾り、オリーブオイルを作りたいと思って
    います。。。できるかな。。。001
 

  「草木染とあけびの篭 二人展」が終了しました。
  草木染の今井文世さんは詩人でもあるので、詩のお仲間が次々といらしてくださいました。
  盛況のうちに過ぎた11日間でした。ありがとうございました。和服姿の麗人も。。。
             003016

   レモンの花が甘い香りを放っています。でも、今年は蜂が異常に少ない年なのだとか。
   ちゃんと受粉ができているか、気がかりです。
     011  
                          柑橘類が苦手な私も、文旦なら大好き。
                          酸味が少なく、さわやかな甘さです。
                          お花はやはり甘い匂いで、ムンムン。 これ文旦↓                        
                         013

   5月の『遠音』は、今井文世さんの草木染と、西山よし子さんのあけびの篭
   二人展です。お二人とも自然の恵みから力を受けて、制作にいそしんでおられます。
   そのこころ和む作品たちを、ご覧ください。  
        011


         連休の尾道で、モッコウバラの垣根を見つけました。
    急な坂道の途中に、堅牢な洋館と古いお屋敷をもつ、広大な敷地があります。
    江戸期に北前船で利益をあげた出雲藩の、藩邸だったところだそうです。
    その洋館に、見事なモッコウバラが咲いていました。サイドからぐるっと回って
    正面のその先まで!  004005      006

このページのトップヘ