茶房&ギャラリー遠音 Blog

岡山市南区にある『茶房&ギャラリー遠音』のあるじが綴る、遠音のこと、日々のこと。

2014年01月

   『遠音』一月展の、「ト・プローヴァトと金井ゆみ 二人展」が終了しました。
   若いお二人の作品展だったので、友人知人、お若い方々が多数いらして
   くださいました。ありがとうございました。
   街で、ざっくり編んだカラフルなとんがり帽子を見かけたら、それはト・プロー
   ヴァトの作品かもしれません。
  
   どデカい蕪をいただきました。 スイカなみです!
   あまりにデカいので途方にくれて、今夜はとりあえず軒下に置いてあります。
   あしたから当分、食卓は、煮物、鍋物(大元鍋がいい!)、お漬けもの、、、
   カブラ尽くしになりそうです。。。
    
        006
     

  ト・プローヴァトとは、ギリシャ語で羊という意味だそうです。
  夏に刈り取られた羊毛を洗い、紡いで、手編みの作品にしました。
  ざっくり編まれた帽子と、ネックウォーマー。
  ネックだけでなく、顔まで埋まってしまいそうなぬくぬくウォーマーです。
  厳寒を乗り切るのに、心強いアイテムですね! 

  金井ゆみさんの陶器は、一見派手な色使いに見えて、実はシックです。
  トーンを抑えた色の組み合わせは、食べ物を入れたときに、意外と邪魔を
  しないものです。スナック菓子を入れても、果物を盛っても似合いそう。
  他にコーヒーカップ、マグカップ、中皿、小皿など。
         003
        002
         和室は毛糸作品を展示しています。

   

  本年もよろしくお願いいたします。

  
 
  一年間通ったケーキ教室の卒業制作です。  
  002
  年末に焼いて、元旦のデザートにしました。
  ラム酒のきいたダークフルーツケーキは、焼いてから一週間後が
  食べ頃です。

このページのトップヘ